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KOFがストや鉄拳に追い抜かれた理由

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1: 名無し 2020/01/29(水) 20:55:53.89
教えて格ゲーおじ

4: 名無し 2020/01/29(水) 20:56:59.59
操作の難易度やろな

 

9: 名無し 2020/01/29(水) 20:58:25.44
元々SNKのキャラを集めて作ったお祭りゲームなのに
毎年出していいゲームじゃなかった

 

23: 名無し 2020/01/29(水) 21:01:06.85
>>9
いうても竜虎も餓狼も旬過ぎて微妙になっとったしお祭りとかいう以前に新機軸が欲しかったんやろ
実際人気も出たししゃーない

 

12: 名無し 2020/01/29(水) 20:59:10.10
複数キャラを使えないといけないシステムなのに調整がクソ
鉄拳じゃないんだから

 

17: 名無し 2020/01/29(水) 21:00:07.87
ほとんど同じキャラに新キャラ増やしてるだけで食傷気味やもん
容赦なくキャラを削除するアークは賢いわ

 

20: 名無し 2020/01/29(水) 21:00:42.23
10連コンポとか楽しかった気がする

 

21: 名無し 2020/01/29(水) 21:00:51.87
98で盛り下がった感じ

 

42: 名無し 2020/01/29(水) 21:03:18.06
>>21
98がピークやないんか?

 

247: 名無し 2020/01/29(水) 21:28:17.09
>>42
ピークは96くらいやない?

 

253: 名無し 2020/01/29(水) 21:28:51.27
>>42
体感的には96だな
あの時は確実にカプコンに勝ってた

 

40: 名無し 2020/01/29(水) 21:03:16.29
そもそもKOFがストに勝ってた時代が無い

 

82: 名無し 2020/01/29(水) 21:08:54.18
コマンドが難しいからや

 

83: 名無し 2020/01/29(水) 21:08:57.82
当時は気にせずやってたが今考えると3キャラ使えないといけないのきついわ

 

89: 名無し 2020/01/29(水) 21:09:53.82
KOF95~98は間違いなく神ゲーだった
異論は認めない

 

93: 名無し 2020/01/29(水) 21:10:23.68
操作は鉄拳が一番敷居高くね?
KOFはスト2からやってた人ならそのままいけるやろ

 

106: 名無し 2020/01/29(水) 21:11:59.71
>>93
コマンド的には2Dの方が難しいやろ
鉄拳とかステップ系とか使いこなすわけでなければそんな難しいの無いし

 

108: 名無し 2020/01/29(水) 21:12:01.73
>>93
鉄拳は移動関連さえ覚えれば一番簡単なんだけどみんなそこでつまづくな

 

102: 名無し 2020/01/29(水) 21:11:19.67
悪い意味でキャラが多い

 

123: 名無し 2020/01/29(水) 21:13:49.57
3人使えてお得というアドバンテージで考える奴より
3人も使えない又は使わないといけないというのがハードルに感じる奴のが多かったっちゅうわけや

 

190: 名無し 2020/01/29(水) 21:21:41.95
kofつーかsnkの格ゲーは対戦やゲーム本編よりバックストーリーが好きだったなぁ
一時期KOFのラノベみたいな小説集めてたわ
だから他の格ゲーでは対戦してたけどこのゲームだとエンディング見たくて、ゲーセンでCPU戦プレイしてたわ

 

230: 名無し 2020/01/29(水) 21:26:42.28
スマホアプリはKOFの圧勝だよな
中国はスゲーわ

 

引用元:2ch.sc

コメント

  1. 匿名 より:

    鉄拳は1キャラあたり60~70種類の技表見ただけでおなかいっぱい

  2. 匿名 より:

    継続的に新作が出せたか否か程度の違いじゃない?
    そういった意味では鉄拳とストを一緒にするのも違うように感じるな
    ストⅣⅤは失敗とは言わないけど新規が遊んでるかと言えばねぇ、って感じの客層とインカムですし

  3. 匿名 より:

    スト2のキャラデザは良くも悪くもゲームキャラで、初見で何だこいつら!?と思わせるものがあった
    KOFは最初の94から同人臭くて手を出す気にはなれんかったな

  4. 匿名 より:

    ストに「追い抜かれ」?KOFの方が上だったことあったか?

    • 匿名 より:

      ストⅢが出た頃からKOFやサムスピがゲーセンで人気だったよ
      むしろ当時は3rdが出てもストではXやZERO3の方が人気だった
      闘劇もカプエス2が人気だったけど、2ちゃんで前キャン発覚後は
      2Dゲーマーの間で3rdに移行するプレイヤーとギルティが注目され始めた
      それでもバーチャ4の方が格闘ゲームプレイヤー人口圧倒的に多かったね
      鉄拳もそうだけど格ゲーは3Dの方がグラがいいという理由でDQNや海外の
      ゲーマーから受け入れられ、古参はスパⅡXや他のレトロゲーに行った
      スレでも言われているようにKOF98以降は格ゲー自体が下火になった

  5. 匿名 より:

    ケーダッシュ辺りまでは好きだったけど監獄学園みたいなのが主役格になってから興味無くなった

  6. 匿名 より:

    どんどんとキャラのこれじゃない感が増していったからなあ。

  7. 匿名 より:

    KOFは知名度のあるシリーズからキャラ集めただけじゃなくて、
    そのシリーズのリュウタイプをそのまま採用、リュウタイプだらけにして操作の敷居を下げた
    さらに3人制にしてガチ勢じゃない友達連れでワイワイ遊べるデザインにしたのが斬新だった
    95では非ガチ勢を取り込んだSNKの筐体が、ガチ勢のへばりつくカプコンの筐体を追い抜いた

    で、96でリュウタイプを軒並み撤去、お祭りゲーから格ゲー路線に転換してガチ勢こそ確保したが、新規の流入が鈍り98をピークに下降線。今に至る。格ゲーの先細りを真っ先に体現したのがKOFで、アクションゲーのお祭りゲーとの親和性を真っ先に体現したのもKOFやったな

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