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【ハンターハンター】各キャラの念能力の系統ってどうなってるの?

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1: 名無し 2019/12/08(日) 18:22:59.971 ID:KQrflpVt0
明かされてないキャラの方が多いよな?
ナックルのポットクリンとか何系統なの?

2: 名無し 2019/12/08(日) 18:23:50.147
あの設定マズったと思って
だんだんフェードアウトさせてる

 

5: 名無し 2019/12/08(日) 18:28:14.305 ID:KQrflpVt0

>>2
パームの監視能力とか完全にどの系統にも属さないじゃん
あいつ元々強化系なんだろ?シュートみたいなのは操作系なんだろうなって思うけど

それと特質系持ちキャラの割合多すぎじゃね?あんまり具現化系と区別つかんし
ネフェルピトーの傀儡とかあれ操作系っぽいけど治療能力は具現化系っぽい
でもあいつは水見式では特質系の結果…

 

3: 名無し 2019/12/08(日) 18:25:20.315
放出

 

6: 名無し 2019/12/08(日) 18:30:18.286 ID:KQrflpVt0
>>3
なんであの能力が放出系なの?
どういう理屈?距離の制約とかクロロのスキルハンターに近いところあるし
ポットクリンのノーダメ状態とかこそ具現化系とかそれこそ特質系に見えるんだけど

 

10: 名無し 2019/12/08(日) 18:34:28.958
>>6
だってソシャゲの説明で放出系になってるんだもん
no title

 

13: 名無し 2019/12/08(日) 18:36:04.458
>>6
本体からめっちゃ離れるからじゃない
まぁ総合的に複数系統の複合能力だと思うけどね

 

14: 名無し 2019/12/08(日) 18:38:09.699
>>6
ポットクリンを存在させる為に使う系統が放出系ってだけで相手のオーラをゼロにする効果は制約等によって生み出した効果であって「効果」は念の系統とはまた別のところに位置するモノだぞ

 

16: 名無し 2019/12/08(日) 18:42:34.687 ID:KQrflpVt0
>>14
フェイタンとかユピーみたいにブチ切れてかます爆発みたいなのが放出系なんじゃないの?

 

17: 名無し 2019/12/08(日) 18:43:29.294
>>16
オーラを体から離して維持するのが放出系な^^;

 

21: 名無し 2019/12/08(日) 18:45:12.776 ID:KQrflpVt0
>>17
言い方悪いけどナックルごときのオーラで
なんでゴンどころかユピーの本気の一撃を耐えられるほどの人形を生み出せるの?

 

62: 名無し 2019/12/08(日) 21:23:12.596
>>21
制約と誓約だろ
クラピカだって火の目という特異体質を取り組んだだけで強くなってるじゃん

 

4: 名無し 2019/12/08(日) 18:27:21.193
冨樫が分別に困ったら特質系にするせいでレアなはずの特質系がめちゃくちゃ多い

 

7: 名無し 2019/12/08(日) 18:30:31.110
カキン王族で念使える奴はみんな特質系だよな
特質のバーゲンセール

 

8: 名無し 2019/12/08(日) 18:33:17.178
冨樫も「皆特質系じゃん」と言われるのが癪で
マフィアの系統書いたりして微妙に設定復活させてる

 

12: 名無し 2019/12/08(日) 18:34:59.200
特質系はレアモノだけどこういう一線級の話に絡んでくるような奴は大体レアモノだよねという

 

15: 名無し 2019/12/08(日) 18:40:20.673 ID:KQrflpVt0
念能力の系統設定がちでいらないな
モラウは具現化系シャウアプフなんて強化系っぽいのに操作系両者操作系扱い
イルミとかシャルナークみたいなあからさまな奴が操作系ってんならわかるが

 

20: 名無し 2019/12/08(日) 18:45:00.467
ナックルはとりあえずポットクリン具現化させてるよな

 

28: 名無し 2019/12/08(日) 18:53:30.223
>>20
念獣には具現化系能力を必要とする「実態の存在する念獣」と放出系だけで生み出せる「実態の存在しない念獣」の2種類が存在するぞ
クロロが恐ろしく早い手刀~っていうセリフを言ったあいつを倒した時に使った魚の念獣なんかは後者だぞ
ただポットクリンは実態が存在する様なシーンもあったのを見るにあれは実態がある様に振る舞う実態のない念獣っていうふうに解釈すると一応無敵である設定にも説明がつくが実際どうかは不明

 

34: 名無し 2019/12/08(日) 18:57:44.458 ID:KQrflpVt0
>>28
そこは明確に分けられてるのか
ってことは本来なら具現化系もしくは特質系って強化系や放出系に比べて戦闘に向かない奴が多いはずだよな…
ネオンとかコムギみたいなやつが一般的な特質系でクロロとかクラピカみたいにもともと戦闘能力が高いのが異常なだけで

 

39: 名無し 2019/12/08(日) 19:04:46.381
>>34
強化系とかのが純粋な戦闘力が高いというのはそうだろうけど特質具現化も制約によって自分の能力にさらなる効果を生み出せるからこそ念能力者同士の戦いはどうなるか分からないみたいな話はされてた

 

49: 名無し 2019/12/08(日) 19:46:41.407
>>28
特質が強化から1番遠いのは後天的な目覚めやすさと心源流の分類によるってだけだし強化系から特質に変わらないって描写もない
元々具現化だったクラピカが特質状態でも具現化のレベルが10から8に落ちないから強化系の素養があって特質になった奴はバリバリ戦闘向きだと思う

 

52: 名無し 2019/12/08(日) 19:52:48.760 ID:KQrflpVt0
>>49
強化系から特質系のキャラってまずいないだろ
そもそも具現化系や操作系から後天的にってやつよりも
元から特質系のやつの方が圧倒的に多いんじゃね
クラピカですらレア中のレアだと思うけど

 

22: 名無し 2019/12/08(日) 18:46:39.669
モラウなんかは能力の見た目が具現化系っぽいってだけで実際の能力の原理は煙を操作する事によって人形を生み出してるっていうもんだしガッツリ操作系だろ
でもまあ具現化系と放出系が系図上で真反対の位置にあるせいで念獣やら人形やらの扱いが難しくなってるってのはわかるが
それを解消するために操作系で具現化系っぽい能力を生み出したって所はあると思うぞ

 

25: 名無し 2019/12/08(日) 18:52:01.813 ID:KQrflpVt0
>>22
煙を操るって能力としては筋が通るか
でも制約なしにシャウアプフどころかユピーの破壊力ですらどうにもならない煙の牢獄作るとかモラウやばくね?
ノブが怖気つかなきゃシャウアプフくらい亜空間送り込んで倒せたんじゃねえの

 

31: 名無し 2019/12/08(日) 18:55:40.901
>>25
一応モラウはあのどでかいキセルが無いと能力が使えないっていう制約があるぞ
ただまあネテロが招集をかける程の人物な訳だし相当な実力者ってのは間違い無いと思うぞ

 

48: 名無し 2019/12/08(日) 19:43:56.434
ナックル放出なんか
本人の性格からか殴り合って貸し付けてるイメージだからな

 

54: 名無し 2019/12/08(日) 19:56:36.646
まずあの六系統は念を発見したあの世界の住人が勝手に系統化したもので
水見式も心源流が系統の確認に使ってる方法に過ぎずましてや絶対というものでもない
だからワケのわからんもんは全部特質になってるしね
あれを厳格に考えすぎだよ

 

55: 名無し 2019/12/08(日) 20:05:00.308 ID:KQrflpVt0
>>54
ってことは強化系や放出系って元の身体能力や念の量や
基礎の使い方のうまさに依存する応用の効かないクソっていう宣告じゃん
変化形や具現化系の方が色々できるから頭でカバーしやすいよな

 

57: 名無し 2019/12/08(日) 20:14:45.439
>>55
強化系も制約によって能力に複雑な効果を付与する事はできるぞ
ただそんな小難しい事をするより強化系は強化そのものを伸ばす方が圧倒的に強くなれるからしない奴が大半ってだけ
色々出来る方が強いというのは多分間違いで強化系の圧倒的な力に対抗するために具現化特質は頭を使った能力を「使わないといけない」っていう感じだと思う
強化系はパワーもやばいし防御力もやばいし回復力もやばい最強能力ってのが前提としてあると思う

 

59: 名無し 2019/12/08(日) 20:20:24.512 ID:KQrflpVt0
>>57
そんな強化系いたか?

 

60: 名無し 2019/12/08(日) 20:21:40.601
>>59
ネテロ

 

61: 名無し 2019/12/08(日) 20:28:37.427
>>59
ウボォーギンなんかは多分その域に達してる強化系だぞ
クラピカがウボォーを倒すのに旅団以外の人間に使ったら死ぬなんていうクソほど使いにくい中指の鎖を使って倒せたってぐらいだし
マジメに普通の能力者がウボォーを倒すとなるとまさにナックルだとかあとは操作系の針をさしたら操作できるから勝利ぐらいのワンチャン能力に頼らないとまず倒せないぐらいには強化系は強い位置にいる
まあこれって理論値であって念覚えたてのズブの素人同士の戦いだったら強化系は弱いだろうけどね

 

58: 名無し 2019/12/08(日) 20:16:12.599
強化系に必殺技は必要ないってウイング師匠も言ってた気がするし…

 

引用元:2ch.sc

コメント

  1. 匿名 より:

    ハンターハンターのすごいところって、こうやって議論するどちら側も論理だって説明できてしまうところよな。
    どっちの言い分も間違ってないと思えてしまう。

  2. 匿名 より:

    皆さんここでお攫いです。

    念系統
    強化系〜ものの働きや力を強くする(オーラで物質または無機質の働きを促す)

    変化形〜オーラの性質を変える(オーラで物質または無機質を形成し個体としては残せない)

    具現化系〜オーラを物質化する(オーラで物質または無機質を形成し個体として残す)

    特質系〜他に類のない特殊なオーラ(全ての系統を扱えるが本人の意思の強さによって変化しやすい)

    操作系〜物質や物体を操る(オーラで物資または無機質の支配権を有しするしかし道具または本人の接触がないと支配権は有せない)

    放質系〜オーラを飛ばす(オーラて無機質または物質を形成し個体として残せない)

    ※念とは個人の意識によってメイン(主の系統)を残し他の系統を扱えるがメインよりは劣る可能性が十分にある。

    例…カストロ(彼は強化系だが具現化系操作系放送質系を使用したため一つ一つの系統の力が落ち敗北した。)

  3. 匿名 より:

    漫画の設定に理屈を持ち出して議論する奴は大抵友達いない

  4. 匿名 より:

    ヒソカの性格診断がその通りなら
    「本人の性格的にそういう念の使い方が一番向いてる」ってことなんだろうな

  5. 匿名 より:

    ナックルは強化系だと思ってる
    絶にするデバフ能力じゃなくて、時間経過で絶になるリスクを負ったバフ能力だと解釈すれば強化系でいける
    リスクと効果が釣り合ってないけど、大きなリスクで小さな効果ってのは可能なのかな?

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