なろう系がつまらないと言われる理由って・・・

なろう系がつまらないと言われる理由って・・・ アニメ・漫画
1: 名無し 19/10/15(火)22:28:29

読み手が主人公に自己投影して気持ちよくなることを目的として書かれているから
自己投影しない奴に対しては個性のないキャラがなんとなく行動するたび賛美される狂気じみた展開になる

割とガチやろこれ

3: 名無し 19/10/15(火)22:29:10
主人公に共感出来ないからじゃない?

 

5: 名無し 19/10/15(火)22:30:49
>>3
ありそう
口調が五割型ふむやしな

 

7: 名無し 19/10/15(火)22:31:05
応援したくなる主人公じゃない

 

9: 名無し 19/10/15(火)22:32:15
>>7
みんな一生懸命がんばる人が好きやん?
でもがんばるの嫌いやん?
後者がなろうで前者がその他の創作やと思うんや

 

15: 名無し 19/10/15(火)22:36:35
主人公が調子乗ってるシーン見ても面白くないしな

 

27: 名無し 19/10/15(火)22:45:43
自己投影するタイプやけどなろう系は無理やわ
キャラが作者の願望通りに動きすぎてて、自分の感情を投影したときに強烈な違和感を感じちゃうから

 

30: 名無し 19/10/15(火)22:47:00
>>27
例えばどんなんや?

 

38: 名無し 19/10/15(火)22:50:38

>>30
最近流行ってる冷徹系主人公とかそういう傾向にあると思う
「容赦なさ」だけが先行しすぎて読み手の心情からかけ離れてく

最終的に登場人物の生殺与奪は全部主人公が握るようになってて、
もうこれワイじゃないやん・・・ってなる

 

42: 名無し 19/10/15(火)22:51:55
>>38
ほえーそういう派もおるんか

 

32: 名無し 19/10/15(火)22:47:41
タイトルが臭いのが一番だと思う

 

43: 名無し 19/10/15(火)22:52:30
>>32
なろう作家「『異空のレクスオール』ってタイトルでなろうに投稿したら人気出て書籍化の話も出たンゴ!」
出版社「こんな名前じゃ商売になんないよ・・・名前、変えよう!」
なろう作家「『最弱ランク認定された俺、実は史上最強の神の生まれ変わりでした~お姉ちゃん属性な美少女との異世界勝ち組冒険ライフ~』に改題して角川スニーカー文庫様より書籍化することが決定いたしました」

 

45: 名無し 19/10/15(火)22:52:56
>>43
うーんこの

 

58: 名無し 19/10/15(火)22:55:58
なろうの厄介なとこはメアリー・スーみたいな禁じ手を使ったり
セオリー無視の構成で商業的に成功してしまったところや

 

60: 名無し 19/10/15(火)22:57:11
>>58
売れとるんならしゃーないやろ
スマホ太郎がどれだけ刷られてるのかって話や

 

71: 名無し 19/10/15(火)23:02:24
主人公が強いのは別にどうでもいいが世界が主人公中心に回るのはやめてほしい

 

75: 名無し 19/10/15(火)23:03:40
>>71
人に認められたいんやろうな
哀しい方向に発露した結果や

 

79: 名無し 19/10/15(火)23:05:30
>>71
分かるわ、女は全員落ちる、男は従う、敵は純度高い悪かつ小物て
ヒーローおままごとかいなって

 

77: 名無し 19/10/15(火)23:04:12
なろう系が好きな人に聞いたら、なろう主人公はそれなりに困難を乗り越えてるって言ってたんよね
盾の勇者とかやけど、だいたいは仲間からの裏切りとかを受けて復讐をしてるって

 

80: 名無し 19/10/15(火)23:05:38
>>77
売り言葉に買い言葉やろうな
楽してるだけやって批判されるから否定したくなるだけやと思う

 

82: 名無し 19/10/15(火)23:06:48
>>80
盾の勇者の設定自体がかなり無理あるし、なんだかなぁって思うんよね

 

143: 名無し 19/10/15(火)23:24:19
鬼滅の刃みたいに王道な奴書けば儲かるのに
なぜパクり作品ばっか生んでるんや

 

146: 名無し 19/10/15(火)23:24:42
>>143
書きたいから書いてる
あそこはそういう場所だから

 

156: 名無し 19/10/15(火)23:26:42
>>143
今売れ行きの王道はなろうやぞ
ジャンプでもない転スラが単行本の売り上げでワンピを抜くって珍事態が起きるくらいにはキてる

 

163: 名無し 19/10/15(火)23:28:32
>>156
出版界としたらありがたい存在なのは確かやね
若干数撃ちすぎてワケわかんないことになってるけど

 

316: 名無し 19/10/15(火)23:55:06
異世界転生ものって最後どうやって畳むんや?
禄なオチが無い気がする

 

320: 名無し 19/10/15(火)23:55:40
>>316
魔王倒す
→ハーレムで幸せに暮らしましたとさ

 

324: 名無し 19/10/15(火)23:56:47
>>320
あ、結局転生先の世界で終わるのか
ならわざわざ最初に転生させる意味薄くなる気がするわ活かしきれてないというか

 

349: 名無し 19/10/16(水)00:00:07
>>324
一人称にした時比喩が使いやすいやろ?
それ以外にも幼子の頃から心理描写が書きやすいしメリットは多い

 

334: 名無し 19/10/15(火)23:58:03
(JINみたいに)異世界に行く大人が足りない
女のことばかり考えてる10代のニートばかりで
no title

 

341: 名無し 19/10/15(火)23:59:38
>>334
アニメ化はされとらんが、おっさん主人公ブームやぞ
中高生ラノベ主人公と言動大差ないから気持ち悪いけど

 

342: 名無し 19/10/15(火)23:59:42
もう、女の子主人公にしとけばええやん
それで半分くらいはマシにみえる

 

431: 名無し 19/10/16(水)00:12:06
いうてなろうは娯楽としては最高峰やろ
楽しめれば万々歳よ

 

引用元:2ch.sc

コメント

  1. 匿名 より:

    ビートルズのいなかった世界に転生してビートルズを演奏したら大人気になった件

  2. 匿名 より:

    >設定自体がかなり無理あるし
    その無理がある部分を具体的に説明できない癖に、よく言うよw

  3. 匿名 より:

    昔からが異世界転生とか転移とかあったし、苦労しないで天才っぷりを発揮するものも多かったじゃん?血統が転生に成り代わっただけよ。
    それに出版業界が単純に流行り物に飛び付くのも今にはじまった事じゃない。

    • 匿名 より:

      そういう事じゃねぇよ。
      登場人物の心情とか才能ある奴なりの苦労とかそういうのが無いし、行動の動機も強くなる過程も全くといっていいほど描かれないし、描く気も技量もない。都合がよすぎるんだよ。

    • 匿名 より:

      外見だけで中身がないそれが今のなろう作品

    • 匿名 より:

      昔は「努力しないでも強い主人公スゲー!天才カッコいい!」だったのが
      今は「なんで俺と同じで努力してないのに強えーんだよ!ズリー!天才とか妬ましい!」だからだと思う
      読み手側が卑屈(卑屈なくせに本当は褒めてほしい構ってちゃん)すぎるんだよ

    • 匿名 より:

      天才キャラでも普通に人気あるキャラは山程いるんだよなぁ…
      例えば憂国のモリアーティなんかは嫌われんと思うよ

  4. 匿名 より:

    小学生が自由帳に書く真面目に添削する方がバカらしい落書きも小学生にはウケるじゃん
    アレをいい歳したおっさんがやってるだけなんだよ

    • 匿名 より:

      お前って、小学生とかおっさんくらいしか語彙力ないよな?
      なろうくらいしか読むものないでしょ?

  5. 匿名 より:

    ほとんどが強くてニューゲームだからつまんない、驚きがない

    • 匿名 より:

      まぁそうだろうな。日頃から狩り効率を目指し、ゲーム的なスキルとチートで無双する。

    • 匿名 より:

      強くてニューゲームってか、やたら強くなってニューゲームだしな

    • 匿名 より:

      昔PSソフトであったおまけディスクに入ってた最強セーブデータでニューゲームだな
      リアル世界で心血注いで身につけた知識や技術ならまぁ…って思うけど
      それすらないとチート能力が主人公であってキャラは外見を包んでるおまけでしかない

  6. 匿名 より:

    海外もわりとにたようなのはあったねシェザムとか、ナルニアとか

  7. 匿名 より:

    他人の自慰を読んでるだけだから

    • 匿名 より:

      作者まで否定すんなよ。それ作品嫌いだからこれ書いたの頭悪い奴っていうのと同じだよ。ネット使ったいじめだよ

  8. 匿名 より:

    政治家が勝手に税金使い込んで増税するのと同じでワンパターンだし説明出来ない

  9. 匿名 より:

    なろうも嫌なら見なけりゃいいじゃん。
    叩くために全話見るとか病気じゃね?
    なろうよりもお前らの方がキモくて草。

    • 匿名 より:

      全部見てどこが具体的に悪いかで叩けよ理論

    • 匿名 より:

      見もしないで叩けば「みてないのにえらそーにゆーなー!( ՞ڼ՞ )」って顔真っ赤奴が出てくるだろw

    • 匿名 より:

      読まずに叩く→アホかと
      読んで叩き、その先読まない、読んでない部分には触れない→わかる
      読んで叩き、叩くために読み続ける→アホかと

    • 匿名 より:

      なるほど。終わってるな。

    • 匿名 より:

      叩きたいから読むドSの自覚は本人には無いんだろうな、きっと

  10. 匿名 より:

    主人公は言わずもがな、サブキャラに微塵も魅力がないのが1番行けないと思う。ヒロイン(笑)もただの喋るオナホやし

    • 匿名 より:

      そりゃ、魅力的なキャラ(特に方面)はもう既出なんで

  11. 匿名 より:

    熟練以上のチートキャラに同じネタが続くとねぇ・・・。

    ※9 自己紹介乙
    ブーメラン刺さってるぞ仕事探せよニート

  12. 匿名 より:

    圧倒的多数の作品の主人公は作者と読者が自己投影するための道具なので、行動原理に一貫性がなくその時々で性格は変わるし、周囲のキャラはひたすら主人公を賛美するだけの人形というのが多い。多いというかなろうではそれ以外は叩かれるのでよほど作者の肝が据わってるとかじゃないと無理じゃないかな。世の中の一般的な作品は主人公を外から観察する三人称視点だけどなろうは主人公に自己投影する一人称視点だから受け入れられないと酔う

  13. 匿名 より:

    表に出てくる大型のなろう作品の開始時期が割りと前だからそのままネタにするのが辛い
    だからと言って新しいのに限って最初からクライマックス見たいなもんだし
    まー商業ライトノベルもなろうとそんな変わらん、中奴が同じだってこともあるし

  14. 匿名 より:

    主人公の言動がひたすらに気持ち悪いってのはあるけど、最近広告でよく見る外皮9999の~みたいに好青年なのもごく一部あるんだよ。99%が悪目立ちしすぎているだけで…

    • 匿名 より:

      広告で見る限りパーティー追放系じゃねぇか。
      大抵分、元のパーティーに戻らないし。離れられてもしゃーないパーティー(ネットで報告されるDQN級の思考)だし。ヒロインは駄目(喋るホール)だし。

      このへん変わらないなら、まともだけどなろう系が滲むで

    • 匿名 より:

      あれはなろう系と言っていいのか微妙なところ
      チート能力はあっても一歩間違えれば即自爆仕様、ハーレムと言っても二人(尚主人公は妹一筋のシスコンで相手にしていない)
      なろう内だと追放元のパーティーに戻ったしね

  15. 匿名 より:

    ログホライズンは楽しめたから俺はそれでいいよ
    なお原作更新が止まって1年半(絶望)

  16. 匿名 より:

    買ってる奴らが、それだけ、妄想したいんでしょ。
    逆に面白いって言っても、具体性が無いだろ。ブーメランも分からん馬鹿。
    買った事無いけど、偉そうにしてる奴が買ってるのは分かる。妄想の塊。

    • 匿名 より:

      句読点の位置やばいね。なろうくらいしか読めないんじゃね?

  17. 匿名 より:

    あまり主人公に自己投影して読んだりしないかな。
    主人公age してるのはコメディとかギャグとして見てるし。
    ドラゴンボールでミスターサタンが民衆に持ちあげられてるの見て笑う感じ。

  18. 匿名 より:

    ちょっとでも主人公にストレスかかると読者からボコボコにされるから書かないだけやぞ
    なろう民の需要に答えた結果や

    • 匿名 より:

      性格きついキャラ出たらギャーギャー騒がれるもんなぁ……
      読む側にも問題あるのは確かにって感じ

  19. 匿名 より:

    ストーリーの細部を他からパクってるから同じような展開が多すぎるのと主人公以外の男をバカにするのが嫌だな
    後は主人公がモテるのはいいんだけど出会う女の子全員にモテるレベルだとその世界の女の子が軽薄に感じる

  20. 匿名 より:

    なろう主人公って成金思想みたいなの多いからな
    「もし俺が宝くじで一等当たったらあれやってこれやって」みたいな考え方が透けて見えるやつが多い

    • 匿名 より:

      極端だしその極端な設定も活かせてないよね。宝くじの例えだとそれを資産運用に使ったり貯金とかはしないでただ豪遊するって感じだし、最強能力じゃない、中途半端な力を授かって「実は最強能力でした!」ってパターンはせずに、努力や使い方有りきで強くなっていく感じの方がいいと思う。

  21. 匿名 より:

    画像の主人公達の似たりよったり感すげぇな。

  22. 匿名 より:

    なろう系が面白みないのは、主人公に過去の辛かった経験が足りないからって言うのもあると思う。

    • 匿名 より:

      盾の勇者の成り上がり
      ありふれた職業で世界最強
      蜘蛛ですが、何か?
      この辺りは過去が悲惨かな(なお、蜘蛛は主人公のメンタル最強なので大体コメディーと化す)

  23. 匿名 より:

    この話題何回繰り返すんだ?

    • 匿名 より:

      キモオタって呼ばれる層のマウンティングだからずっと

  24. 匿名 より:

    キャラが薄っぺらい。
    受けそうな要素を適当に混ぜましたって感じのキャラばかりで違和感しかない。

  25. 匿名 より:

    主人公から漂う負け犬オーラが
    より敵や危機の存在を大したことないと感じさせる

  26. 匿名 より:

    マウンティング厨が沸いとるだけやろ。

    そもそも主人公に自己投影して読む奴なんてほとんどいないだろ。
    アンパンマン~水戸黄門、主人公に自己投影してみる世代ってどこだよ。

    • 匿名 より:

      その残り一部の人の欲求が集まって生まれたのがなろうみたいな場所だろうし

    • 匿名 より:

      なろう読者の多くは現実逃避したい中高年らしいよ。だから少しでも主人公に風当たりの強い展開は嫌がる。まあ仰る通りオタクのマウンティングに体よく使われてる感は否めないけど

    • 匿名 より:

      オレおっさんだけどおっさんなろう読むんかな?
      アニメは見るけど。つまらんかったら切る。面白かったら見る。
      煽る人っておっさんとか老害とかこどおじとか言ってるから、
      キッズがなろうのメインターゲットと思ってたが違うんかね。

  27. 匿名 より:

    なろうめっちゃ好きだけど投稿して一瞬でランキング上位にくるような作品は好きじゃないわ
    日間ランキング常連の作者とか結構いるけど奴らの作品のどこが面白いのかさっぱりわからん

  28. 匿名 より:

    俺も作者が自己投影しすぎてたり容赦なさが先行しすぎてる作品は無理なタイプだけど(盾とかオバロとか)、普通に主人公が鼻につかない作品何本か見つけてなろう楽しんでるわ。
    普通に自分に合う作品楽しんだらいいんじゃないかな。

  29. 匿名 より:

    結局、好きか嫌いかは別として、嫌いなら見なくていいのに観るよね。

  30. 匿名 より:

    絶望感や緊迫感のないバトル漫画に何の価値が……?

    • 匿名 より:

      バトル漫画じゃなくてバカ男を見下して尻軽女で自分を囲う作品だから。

  31. 匿名 より:

    ドラクエ11と比較すると盾の勇者はもともとなかった資金、宗教上ひほぼなかった初期国だけの信用を失っただけなので絶望感が足りない

    • 匿名 より:

      平和ぼけしてる日本人な主人公が国中からのバッシングに耐える精神力を持っているかと思うととたんに絶望が伝わってくる

  32. 匿名 より:

    社会人だけど、努力を重ねて給料を貰ってる
    社会人には社会人のマナーや暗黙の了解がある

    なろうは「宝くじを当てたニート」
    加えて斜に構えた態度だと「ああ中二病だな」ってな

  33. 匿名 より:

    主人公が負けない
    主人公より強いやつがいない
    敗北による屈辱も底辺から這い上がることもない
    元パンピーにどんだけプラスしようがこんなんまかり通る訳ないだろ…

  34. 匿名 より:

    普通面白い作品ってジャンル問わず
    魅力的で個性あるキャラや引き込まれるストーリー、アニメや漫画だとプラス、キャラデザインっていう屋台骨があるじゃん
    チートだのモテすぎだのってのはおまけであってメインのストーリーとかが良ければきちんと評価される
    なろう異世界転生の大多数がおまけがメインになってるから屋台骨がグズグズで不快感がでるんだよな

    • 匿名 より:

      そういうのは飽きられるほどに出尽くしてる。既存の作品を読むか見るかすれば事足りる。

  35. 匿名 より:

    一応なろうってかなりの作品があるからテンプレ外しの作品も結構あって
    そういう作品がランキング上位数作中に一つ二つは食い込む事もある

    ただそういう作品が上位に何週間食らい付いていても
    書籍化まで行ったってケースは少なくとも俺は見たこと無い…
    やっぱ編集部は使い捨ての売れそうな作品=なろうテンプレの方に目を光らせ安いのかもな

  36. 匿名 より:

    自分で書いてみると分かるんだけど転生物は世界観の説明に凄く便利

  37. 匿名 より:

    あきらかに行動から称賛される・けなされる事が明らかなのに地の文では「よくわからないが」とか「なんか」とか鈍感気取ってるのがちょいちょい腹立つってのはある

  38. 匿名 より:

    自分もなろうにモノを置いてるけど
    感想は読みやすいですってだけだ
    売れるものは逆にアンチに叩かれたりするんで、馬鹿らしくないと話題にならんのがなろうだね

  39. 匿名 より:

    >>58
    ほんまに一番あかんのはそうやった方が面白くなるよという基盤に過ぎないものを、誰かが絶対的なルールみたいに扱ったり、まして読む側が絶対的なルールとして扱い出すことじゃない

    ミステリーとかそんなのばっかりで、面白かったなと思ってもレビュー見るとミステリーにおけるルールの丸々が守られていなく穴だらけとか書かれてて、何が面白くて成立してるジャンルなのか分からなくなる。

  40. 匿名 より:

    なろうは自己投影や感情移入するのではなく、他人のロールプレイを見る感じじゃね?

    そもそも、感情移入とか自己投影して小説読むのすごいきもいんだが。

    • 匿名 より:

      感情移入ってのは自分が同じ立場だったらどう思うのかって言う他人への共感性、想像力から来るものだ
      目の間にいる人か、本の中にいる人かの違いでしかない
      それをきもいっていうのは、他人の気持ちを想像できないコミュ障ですって言うようなものやぞ

    • 匿名 より:

      昔のスポーツ漫画みたいに健全な流れで投影させるなら何の問題もないけど、今の界隈はお膳立てがくどすぎて気持ち悪い。あと他人のロールプレイ見せられるのも嫌いだわ、仮想現実モノと特に。

  41. 匿名 より:

    なろう系の方が他のラノベより売れてるじゃん定期

  42. 匿名 より:

    では『日本国召還』のような登場人物の一人一人が主人公みたいなものは読者にはどううつるんだ?政治や現代技術はこうじゃないとかの話になったりするのか?

  43. 匿名 より:

    異世界アニメのお約束

    ●召喚されるか事故死して異世界へ行く
    ●必ず魔法と魔物が存在する世界へ
    ●主人公は高性能で無敵
    ●多彩な魔法を使いこなす
    ●冒険者ギルドに登録する
    ●モテモテハーレム野郎になる
    ●ドラゴンが出て来る
    ●妖精や精霊が出て来る
    ●動物耳の亜人がいる
    ●日本に帰れない
    ●最終回までやらない

    • 匿名 より:

      原作があるアニメで最終回まで出来るアニメがどれだけあるの?

  44. 匿名 より:

    一方的に訳分からん話されてる時と同じ感覚やろ

  45. 匿名 より:

    俺Tueeeeとかよりも
    周り「主人公強ぉぉぉ」
    が嫌いだな
    あと主人公、周りバカで
    なんでここでこうするの?
    なんでここでこうしない?
    とかすぐ女捕まえてヤったり
    テンポ速すぎたり遅すぎたり
    言いたいことはまだあるけど
    なろうでも好きなのはあるな
    このすばとかこのすばとかこのすばとか
    うん、、、、

  46. 匿名 より:

    主人公がイキってるとか努力の過程が描かれないとかハーレムだとか主人公本人に関するマイナス要素は関係ない。
    問題は魅力的なキャラクターが誰一人いないこと。
    特に悪役が駄目ならどんだけ主人公が人格者だろうが努力しようがヒロインに一途だろうが糞ほども面白くない。

  47. 匿名 より:

    なんで趣味で見てる小説でさえストレス抱えなくちゃならんって思うぞ。感情移入するとな、うん…。

    それでもリゼロとかその上で面白いものもあるんだけど。結局構成かな

  48. 匿名 より:

    盾の勇者はアニメしか見てないけど、主人公の思い通りに行ってる要素なんてあるか…?
    しょっぱなからハブられるし陥れられるし
    ある程度一件落着して名誉回復できたかと思いきや
    他の勇者は相変わらず協調性ゼロで、このままじゃ世界滅ぼされるみたいな方向に行きかけるし
    盾はチートっぽさ確かにあるけど力を使った反動が本人に来るから、ホイホイ好き放題使えるような代物じゃないから最後の手段だし

    わりとハリポタに近い構造だと思ったが

    • 匿名 より:

      盾は見え見えな美人局にひっかかったわりにキレすぎなのと他の勇者が精神病レベルでガイジなところは笑ってしまうけどそれ以外はまあ楽しかったで

    • 匿名 より:

      あれはなろうの中でも良いやつだからなー
      強い力には代償がいるってのがよかった

  49. 匿名 より:

    苦労とかしてるんだろうけど
    結局主人公は世界に愛されるんでしょって感じで
    なぜだか冷めた目で見ちゃうんだよな
    別に主人公がチートしたっていいんだけど
    なんかこう良いやつだなと思える魅力か何かが欲しいのかも
    自分でもよくわからねえけど
    仮面ライダーゼロワンだって力与えられて社長なんだし

  50. 匿名 より:

    なろう嫌いな奴が見たい漫画や小説って、
    平凡な人間が普通に学校や仕事に行って帰って糞して寝るみたいなやつ?
    これを1クール見たら精神崩壊しそう。

    • 匿名 より:

      現実逃避するなら主人公が覚悟ガンギマリして
      本気で死ぬ気で努力すれば結果を得られるみたいなのは読んでみたい。
      俺だって本気になったらって「たられば」で現実逃避を楽しむ。

    • 匿名 より:

      逆だろ
      宮本から君へみたいなの好きだと思うぞ

    • 匿名 より:

      たいへん申し訳ないが、人はソレを
      サザエさん
      と言います

    • 匿名 より:

      お前はなんでここに居るんだ?
      大好きなサザエさんだけ見てろよw

    • 匿名 より:

      サザエさんは三世代同居で家族が仲良くて
      お隣さんや同僚と円満な関係を築いているのがご都合主義だからぶっ叩かれるゾ

  51. 匿名 より:

    主人公「俺弱いわーめっちゃ弱いわー最弱だわー」魔法ドカーン必殺技ドカーン
    モブ「主人公スゲー!」
    ヒロイン「主人公君・・・(即オチ)」
    この流れ嫌い

  52. 匿名 より:

    承認欲求が強い主人公は好きじゃない、悟空みたいにサバサバしてる自己追求型の求道者タイプが好き

  53. 匿名 より:

    ハーメルンだけどサブカルのない世界に転生した話あるね
    音楽とか漫画とかアニメを現地の人と作り上げてムーブメント起こすみたいなの

  54. 匿名 より:

    なろうの復讐物は温いのが多い、復讐者は仲間や親しい人間を増やそうとしないし、復讐以外のことは二の次三の次、相手が死を望むレベルの絶望を与えて殺さずにのたうち回る様を観賞する、最低でもこれくらいはやって欲しい。

  55. 匿名 より:

    なろう小説がつまらない?ソレはアンタたちが「ギャグのセンス」ないだけじゃないか?
    仮面ライダー01が話題に出たけど?
    自分にわからんギャグを人が笑いこけ、自分が笑えないくらいで、怒るのが普通かな?
    昔の人は言いました
    「俺はあなたの意見が嫌いだし、賛成しない。だが、あなたが意見を述べる権利は命懸けで守る!」
    昔の人の方が心が広い

  56. 匿名 より:

    本当は一瞬でも何もかも忘れて現実逃避したいのにしきれない奴がなろうを批判してるだけ
    頭空っぽにする能力が無いんだよ。物理的に身を滅ぼすぞ?そういう奴は

  57. 匿名 より:

    スリルやカタルシスを求めてるから頭空っぽなノリじゃ困る、アプローチが真逆

  58. 匿名 より:

    魔法科高校と盾の勇者を入れるなやwwww

  59. 匿名 より:

    それでいうと、ソードアートは全くなろうに投稿されたことない作品なんだが…

    あれは、全く別サイトで書かれた小説だろう…

    友情、努力、勝利を書いたマガジン漫画をジャンプ物って言ってるみたいなもんだから、
    なろうで片付けない方がいいと思う

    さらに言うと、なろうの異世界転生じゃ無いものをなろう系に入れないのもおかしいし

    • 匿名 より:

      なろうアンチは自分が好きな作品はなろうじゃない、自分だって本気で書けば売れる(書いた事はない)、書いてたとしても劣化コピー、嫌いだけど見ててまとめサイトで煽る荒らす。

      なろうのいいところって出版社の編集者通さないので編集者の売れる像と現実で売れる作品の隙間を埋めれる所だと思います。古くは電車男とか最近だとオーバーロードやリゼロや転スラって売れたけど出版社に持ち込みしてたら潰れてた作品があるはず。漫画だと進撃の巨人だってジャンプの編集者が落としてるし。マガジン編集者が見つけてなければ世に出てないかもよ。

    • 匿名 より:

      電車男は2chで伸びてたスレを「編集者が」書籍化しようと動いた結果だぞ
      進撃の巨人はジャンプの編集者が「ジャンプには合わないな(ジャンプのカラーじゃない)」って言って落としただけだし
      なろうだって編集者がついて「かなり」手直し(別物レベルになるまで)した結果の書籍化やコミック化だからな?
      勘違いする奴多いけど編集者はガチのプロだからな?
      彼らを舐めちゃいけない

  60. 匿名 より:

    なろう叩く方って、言ってるほどなろう知らないですよね。
    アニメ化するような有名どころは基本売るのが目的だから、低めの年齢層狙ってストレスフリーのものが多くなるのは当たり前。

    絶望的なバトルがないとか主人公が負けないとか言うけど、100話超えても主人公負け続けてて、仲間が虐殺されたり主人公が心身共に欠損していく作品とか普通にごろごろありますよ?
    変わり種としては、サイコパス主人公のVRMMOとかでストレスオンリーの作品とかもありますし。

    ストレスフリー叩く方ほど、ストレス感じる作品読んでないですよね?とりあえずなろうのダークサイド踏み込んでほしい。きっとストレス三昧の余暇を過ごして、労働が楽しくなるから。

    • 匿名 より:

      アニメ化したものしか叩いてないんだよ。それ以外は眼中にないんだ。

      アニメ化あるいは書籍化して初めて話題にしてもらえるんだ。その他大勢に埋もれる程度の物なんて物好き以外の目に入らないんだ。

      そういうのもあると言いたいならアニメ化するほど成功してから、「これもなろうなんだぜ」って言うしかないんだ。

  61. 匿名 より:

    『なろう発』と言えばまずこのすばやオバロ、リゼロなんかが出てくるんじゃないの?
    入ってないってことはそれ等は認められてる、もしくは別枠とでも考えられているのだろうか……

    確かにテンプレ化してる作品も多くあるが、中には素晴らしい作品もあるのだから『なろう系』と1括りにする風習はどうかと思う。

    ※最近のなろう作品の多くは、ファンタジーものでも、異世界には行かない。更には現代恋愛がブームである……と個人的に感じる

    • 匿名 より:

      女騎士が日本で農家やったり、異世界の妖狐が馬券買ってたりしますね。

      転生ものでストレスフリーだけど、『北の砦にて』とかドストライク。

    • 匿名 より:

      最近はなろうじゃなくてもなろう区分にいれられたり、異世界ってだけで~太郎って蔑称で呼ばれるからなぁ
      面白いのを認めててもそう呼ぶ奴いるんだからもう諦めたよ

  62. 匿名 より:

    まぁいいか
    「なろう小説がつまらない」と言う人たちは
    「楽して金儲けしやがって」という思い込みで、叩くのです。古今東西、老人が
    「楽して儲かる職業なんて無い」と言い、若者が信じないと、相場が決まってます

    • 匿名 より:

      そもそも物書きを、楽して儲けてると思ってる時点で愚か者。

      なら売れる文章書いて食っていけばいい。

      1話4000文字で10話くらいまで書いて挫折したことあるけど、ブクマ増える度にプレッシャーでどんどん書けなくなるよ。

    • 匿名 より:

      楽して儲けてるなんて感じるのは、自己正当化のために都合よく曲解した妄想なんだ
      純粋に質の低さを叩かれていることに気づこう

    • 匿名 より:

      東大入って優良企業に入社する方が簡単なのにね。
      東大って毎年3000人入学する。スーパーエリートが毎年3000人ね。
      今年初ヒットしたなろう作者って何人言える?
      もっと広げて今年初ヒットした小説家何人言える?
      物書きで食ってくのがどれだけハードル高いか理解できた?

    • 匿名 より:

      難しさの質が違うもの比べてどうすんの
      アホに見えるからやめとけよ

    • 匿名 より:

      62番10/17-02:30です。ありがとうございます。皆さんの返事ツッコミを今見ました。
      只、一流大を進学卒業した人も「信じられない」というより「信じたくない」苦労をしてます。
      ある警視監が「開腹手術の入院患者」に詐病認定、逮捕命令して問題になった時に
      「当たり前だろ。東大なんて青春全てをお勉強に捧げ、世の中の常識を知らないんだから」と、当時の就職率一位、電気通信大学から、バカにされてました。

  63. 匿名 より:

    なろうのダメなところは分かったから逆に良いところ教えて

  64. 匿名 より:

    なろうのいいところ

    誰でも作品を読んでもらうチャンスがある
    ボツがないのでストレス皆無
    趣味だからいつやめてもいい

    なろうの悪いところ

    担当がつかないので自分の才能以上のものは作れない
    作品が商業化しても扱いは派遣。出版社お抱え作家ではないのでほぼ一発屋
    ファンタジー系ジャンル以外のメディア化の可能性が低い

  65. 匿名 より:

    チートとかご都合展開が嫌いなら泥臭くて魔法もないカルマの塔でも読めばええんじゃねえの
    ただひたすらに努力し続けるような奴

  66. 匿名 より:

    「ボクの嫌いな人気作品を勝手に見下して喜んでる底辺キモオタから見れば」つまらない・・・でしょ?自分の価値観が世間の総意!とかよくそれでチートガーご都合主義ガーって言えるなw

    • 匿名 より:

      本人がチーターだと思い込んでるんで。
      残念ですが言っても無駄だと私は気付いちゃいました。

  67. 匿名 より:

    なろう系で大成功してる人なんて一部だろうしヒット作の後追いなんざ昔からどこも変わらんだろうに
    なろう系の呪いにとらわれすぎてる人がおおくね?

    • 匿名 より:

      後追いのレベルが違うんだよな
      人間も世界も設定も展開もコピーだらけや

    • 匿名 より:

      今完全オリジナルって言える作品あるんかな?
      どっかで見た作品ばかりだけど・・・

  68. 匿名 より:

    硬派でストイックなアウトロー主人公とか見たいんだろ、まず今の界隈にはないだろうけど

  69. 匿名 より:

    構ってちゃんの戯れ言に付き合うほど時間の浪費も無い

  70. 匿名 より:

    15年位前にケータイ小説ってのが流行ったな
    ガラケーで読むやつだったんだが、女子高生〜20前後の頭弱めギャルをターゲットにしてた
    だから内容はホストに恋して貢いだりドラッグやったり犯されたり妊娠して捨てられたり、不幸だけどアタシ頑張る!みたいな内容ばかりだったよ
    なろうが昔のファンタジー作品の劣化コピーばかりなのと全く一緒だし、信者達の持ち上げ方もアンチの貶し方も全く一緒だった

    中にはいくつか映画化されたりドラマ化されたりするものもあったから、ケータイ小説家が一時的に増えたけどレベル低すぎて数年でなくなった

    これ覚えてる人達からしたらなろうのメディアミックス戦略も「いつか来た道」でしかないんだよな

  71. 匿名 より:

    書き手も読み手も面倒なの嫌いでお互いwin-winだから始末が悪い

  72. 匿名 より:

    いかにチートブーストしようが土台が軟弱な主人公は嫌い。

  73. 匿名 より:

    自己投影という名の現実逃避だもの、前向きな面白さとかかっこ良さとかあるわけない。

  74. 匿名 より:

    なろうに限らず最近の異世界転生ってうたってるやつ、なんで自分でチートだのテンプレだのって言うんだよ。
    おまけに異世界の連中もレベルだのステータスだの言い出すしすごい寒いんだけど、どうしてもそれは入れなきゃいけないもんなんか?
    なんか所謂中学生の黒歴史ノートみたいで寒気がする

  75. 匿名 より:

    そういうゲームファンタジー的なメタ発言みたいなのもお約束になってて薄ら寒いわな。
    世界観に重厚さがまるでない。

  76. 匿名 より:

    いつまで足ってもデフォルメ表現から脱却できないJRPGとかを元に小説書いてるんだから陳腐にもなる

  77. 匿名 より:

    日本人は予定調和が大好きなんだろうね、だからメタ表現多用してとりあえず笑っとけみたいなノリが多いんだろう。

  78. 匿名 より:

    ゲームみたいに一人で遊ぶならオナニー状態でもかまわんけど、多くの人間の目に触れるであろう媒体で同じノリだと気持ち悪がられても仕方がない

  79. 匿名 より:

    AVとかと同じで裏でやってる分にはいいけど自己主張するようになると嫌がられる

  80. 匿名 より:

    なろう嫌いな人は大体初めて読んだのが極端な俺TUEEEEEなんだよきっと。それでなろうがそんなのばかりって読まず嫌いになってしまうんだ。だから盾の勇者の成り上がりとか蜘蛛ですが何かとか知らなくて『全く苦労しないクソ主人公がイキってるだけの作品』って一部の問題点をなろう全ての欠点と思ってるんだ。

    • 匿名 より:

      確かに、悲しい誤解が原因でなろうバッシングしてる人がいるなー。
      そんなだから名作を見逃すんだよ

  81. 匿名 より:

    ウチのクラスになろうの最強過ぎ嫌いで、なろう系全てバッシングしてる人いたなあ。その人ワンパンマン好きなんだけど

    • 匿名 より:

      特大のブーメラン突き刺さってるじゃん

  82. 匿名 より:

    最強系じゃなくてもネタ臭いノリのやつは無理

  83. 匿名 より:

    主人公最強でも様になってればいいんじゃないの?昔のアウトロー系主人公みたいに。
    逆になろう系は自己投影重視で一般人ベースでやるからチグハグになって叩かれるんだろうが。

  84. 匿名 より:

    ネタ被りとか自己投影には言及しないが、主人公最強なのにカタログスペックばかりがインフレして実地性能というか、実際に戦ってる時に振り切ってない感じがする
    お題目の対抗馬としてよくアーカードの旦那を出すけど、チートとか最強って言うならこれ位は無双して蹂躙して欲しいし、敵もアンデルセン神父ばりに足掻いてもがいて、地べた這いずり回って血反吐吐きながら立ち向かう位して欲しい

    RPGの周回済み兵器をモブに撃って蹂躙するのは最初は楽しいが、すぐに飽きて作業になる様に、ただ強いだけのキャラは魅力に欠ける。ストーリーも大事だが、魅力的なキャラクター性も重要。

  85. 匿名 より:

    なろう系の最強主人公はハードウェアだけ優れたコンピュータと同じで人間性というソフトウェアは未熟だから滑稽なのよ。結局作品の整合性とかどうでもよくて読み手にとって都合のいいアバターであって欲しいんだろうな。

  86. 匿名 より:

    自己投影と現実逃避のためのツールに魅力的な主人公が生まれるわけないじゃん

    • 匿名 より:

      程度の低い自慰行為にしかならんわな、そんな主人公じゃ。

  87. 匿名 より:

    なろう擁護の多くがロリコン嫌悪はおばさんの嫉妬くらいの分析力しかないのはどうにかならんか?
    解釈から読み取られる現実観の次元が1番対立してるんだよ

    同じ主人公やキャラでも描写や作品の方向性で許容されてる
    クズがクズとして描かれながら幸福な分には公平世界信念強い奴以外は何も言わんよ
    ましてクズな自分が嫌いでそれでもクズさを手放せないとなれば同情すら勝ち取れるよ
    鬼滅見ろ
    壱さんはどうだったら幸せになれたんですかね?って山程言われてるだろ
    太宰治を見ろ、あいつのクズさは折り紙付きだぞ
    批判されてるのはこいつ作品通りに自分を神にふさわしいと思ってんだろうなって思われてるからだよ
    狂人が気持ち悪く批判されるのと同じ

  88. 匿名 より:

    変に読み手に媚びずに主人公が自分の筋を通せばいいだけ、投影要素が癌になってる。

  89. 匿名 より:

    なろう最大の癌は日刊ランキングじゃね、ランキング入りしないとポイント稼ぎできないしポイントを稼がないと書籍化も難しい。毎日更新しなきゃ上位は不可能に近いし毎日更新するから読み手の要望を聞かなきゃ落ちる。週間漫画でさえアンケで読者からの要望を聞かなきゃ落ちて打ち切りになるからな
    無料で読み放題だから頭のおかしい読者が氾濫しそれに引っ張られてる(引っ張られないと生き残りにくい)状況が質の悪い作品に繋がってんじゃねーの

    • 匿名 より:

      うん、だから媚びなきゃいけない前提の業界自体クソってこと。読者のニーズに寄り添わせるにしても限度があるわ。