ドラクエが海外で受けないって言うけどなんでだろう…?

ゲーム
名無し

海外ではドラクエ受けないっていうけどなんでだろう…

名無し

RPGとしては単純すぎるんじゃないかな
元々当時一般で馴染みのないロープレを
取っつきやすい様に簡略化したらしいし

名無し

海外だとファミコン時代とかにヒットしたわけじゃないから
昔ながらの変わらない要素みたいなのが古臭いとしか思われないからでは

名無し

違うよ
アクションやFPSみたいなのが好きって人種的なものと
ドラクエの鳥山明が描くどこかポップな感じが子供っぽく見えるかららしい

名無し

FFはウケまくってるのでまぁ感性の違いだろう

名無し

単に8までまともな海外展開してなかったからでそれ以降は並程度以上には売れてるよ

名無し

RPGやロボゲーは海外では受けにくいんじゃなかったか
ドハマりするGAIJINもいるが

名無し

海外にいるこっちで言う洋ゲー趣向者みたいな人にしか受けてないだけでは

名無し

主人公が無口で美形キャラが多いからだとさ

名無し

逆に向うじゃ国民的に認知されてるのに日本じゃさっぱりな知名度のゲームタイトルとかあるのかちょっと気になる

さっぱりっていうか人気があまりないゲームならLoLがそうじゃない
名無し

だってファミコン時代から変わらないものをウリにしてた物が
その積み重ね無く急にPS2時代から湧いて出てきたらなんだこの古臭いゲームとしか思わんだろ

名無し

日本でも後付けとファンを馬鹿にした対応と変なCMでどんどんファンが減ってる
俺は11は面白いと思ったが矛盾や後付けとクリア後は酷評されてて驚いた

名無し

11やったけどシステム古臭すぎて
そらブランド補正ある日本以外じゃ厳しいだろうなって

名無し

殆どのモンスターがこっち向いてるとかそういう細かい親しみやすい工夫を施してあるのが逆に向こうに受けないらしいので絶望的に外人の感性がズレてる

名無し

海外に受けなくてもいいんだろうけどドラクエの感性の独特さは感じる

名無し

ドラクエは日本人の自分視点でも伝統芸能枠だし
国外でFFやペルソナみたいにウケるとは思えないな

名無し

ドラゴンボールはウケるのにドラクエがウケないのは不思議だ

いやわかるくない?
ドラゴンボールはやっぱわかりやすくカッコいいよ
名無し

ドラクエってモンスターのデザイン性で人気なとこあるから
そこが受けないと本当に一昔前のRPGだな…

名無し

11すらターン制でコマンド選択だから多分最初から海外ウケとか狙ってないよ
もしくは狙って狙えてないかどっちか

名無し

日本人のノスタルジーに向けたおやくそくやってるだけだしそりゃ受けないだろ
ファンタジーの本場からしたら偽物感すごいし

名無し

一方FFはおにぎりのモデリングの緻密さを自慢していた

コメント

  1. 匿名 より:

    戦闘中にキャラの移動できるよ!できるだけで何もないけどwなシステムで草生えると同時にやる気も失せて積んでる

    • 匿名 より:

      11は懐古だからな
      システムを変えるわけにはいかないもの
      その前のナンバーである10では移動や位置取りが重要になるシステムやってるしな
      出来るけど不必要だからやらなかったんだよ
      問題なのは移動に意味がない事じゃなくて整列から動かない敵味方と狭すぎる戦闘フィールドだろうよ
      味方は手番で動かすことも出来るが…
      狭さも手伝って鼻付き合わせて妙な感じになるって訳だ
      ターン制や位置要素が無いのは別に良いんだけど見た目のおかしさの軽減に工夫が足りないのだわ

  2. 匿名 より:

    鳥山デザインもドラクエの伝統もありがたがる感覚がないなら
    「かなり金のかかっている出来のいい昔ながらのターン制RPG」だからな
    実は評価はけっして低くは無いが
    ずば抜けて高い評価も得られない
    外人の批判意見は大抵
    「革新性が全くない」「モンスターが可愛すぎて微妙」「ストーリーが子供向け」とかだ
    日本人だったら「ドラクエだから」で済ますかむしろありがたがるとこだ