アニメーターが「あっこのアニメ、作画崩壊するな」って思う瞬間がこれらしい

アニメ・漫画
1: 名無し 2019/09/17(火) 04:10:53.47

・重すぎるキャラデザ
・予算に見合わない納期
・カロリー多めの構図
・ソシャゲアニメ

この4つらしい

3: 名無し 2019/09/17(火) 04:12:41.03
アニメーターは予算や納期までは把握してないぞ

 

8: 名無し 2019/09/17(火) 04:17:27.31
キャラデザはガチ
ちな元経験者やが、トレスくっそだるいから髪の毛長かったり目が複雑なキャラやめてくれって思ってたわ

 

15: 名無し 2019/09/17(火) 04:19:19.73
>>8
影とかやたら細分化してる奴とか髪の中に細かいパーツ多い奴とかな
一枚絵描いてんじゃねーんだぞって思うだろ

 

9: 名無し 2019/09/17(火) 04:17:42.14
予算と技術と制作期間どうにかならんの?
ハイペースで作りすぎてひとつひとつのクオリティ低すぎて見てらんねぇよ
セル画時代の方が作画良いって普通にやばいだろ

 

11: 名無し 2019/09/17(火) 04:18:11.33
カロリー多めの構図って何じゃ

 

14: 名無し 2019/09/17(火) 04:19:02.80
>>11
馬が走る

 

23: 名無し 2019/09/17(火) 04:21:41.87
>>11
中国みたいに人海戦術できねーから昔から日本は足元切ったり上半身だけ映して口だけ動かして会話するシーンとかでつないだりと作画カロリーを落とすコンテを駆使してるんや
それなのに無理に俯瞰にした挙句複数人動かしまくったりカットやたら入れたりする無能監督とか世の中にはいてそいつらが作画崩壊を引き起こす

 

30: 名無し 2019/09/17(火) 04:23:27.67
>>23
そんなもん考慮してたらアニメとしてまるで見ごたえのない紙芝居しか出来上がらないと思うわ・・・

 

33: 名無し 2019/09/17(火) 04:24:31.92
>>30
だったらそれ相応の金と時間かけないとね

 

16: 名無し 2019/09/17(火) 04:19:20.90
金と時間が足りんとあかんのはどこも同じやな

 

17: 名無し 2019/09/17(火) 04:19:44.02
マギレコのアニメもやばそうか?

 

20: 名無し 2019/09/17(火) 04:21:10.06
いもいもとかどんな環境で作っとったんやろな?

 

28: 名無し 2019/09/17(火) 04:23:21.32
>>20
キャラデザは簡素だったあたり単に予算と納期が糞だったんじゃね
監督周りが糞無能だって線も同時にありそう

 

29: 名無し 2019/09/17(火) 04:23:23.26
あとはどんだけ自社で回せるかも重要やな
フリーの原画マンだったり海外に回すと結局こっちでリテイク祭りやから大変
海外上がりとかマジでやべえからな

 

34: 名無し 2019/09/17(火) 04:24:52.99
未だに自分たちの待遇すら改善できずにいるアニメーターごときに何がわかるんや?

 

49: 名無し 2019/09/17(火) 04:29:14.10
>>34
アニメーターはプログラマー並みにブラックやしな
納期間に合わせるために時間外残業やりまくりや

 

45: 名無し 2019/09/17(火) 04:28:01.53
アニメーターは能力低いから簡素にしろってこと?

 

84: 名無し 2019/09/17(火) 04:39:17.99
>>45
そういうことやな
アニメ見て育った質の悪いメーターが無駄に増えたんやろ
可愛い女の子の顔しか描けんでどうせ

 

64: 名無し 2019/09/17(火) 04:34:30.60

グラブル一期
no title


グラブル二期
no title

 

70: 名無し 2019/09/17(火) 04:36:21.86
>>64
儲けてるくせにどんどんケチくさくなっていってるな
今のアニメ業界に夢はないな

 

71: 名無し 2019/09/17(火) 04:36:22.62
>>64
これなんかおかしいの?

 

102: 名無し 2019/09/17(火) 04:41:50.70
>>71
一期の時作画崩れまくったのとたぶん放送間隔開けたくなくて簡素化したってこと
一期の時のデザインはやっぱりクールアニメとしては最悪だったってのがわかる

 

82: 名無し 2019/09/17(火) 04:38:30.51
いくら予算がクソ言うても15年くらい前のアニメに負けてんじゃねえよ
なんでメジャー以下なんだよハチナイ

 

94: 名無し 2019/09/17(火) 04:40:40.99
>>82
制作会社増えすぎアニメ増えすぎでしゃーない
昔のアニメは割とロストテクノロジーよ
今のアクションアニメもしょぼいもん

 

90: 名無し 2019/09/17(火) 04:40:06.28
もう少しアニメ減らして1つにアニメーター集中させればいいアニメできるはずなんだがな
作画の質というかアニメーターの質は良くなってるはずや
絵上手い若者ほんま多いしな

 

引用元:2ch.sc

コメント

  1. 匿名 より:

    動画に韓国人の名前があったとき。
    間違いなく作画崩壊する。

    • 匿名 より:

      最近はそうでもない

    • 匿名 より:

      名前があると言うより
      韓国人だけとかだと、ヤバイね。
      ただ、最近はそういうの見かけないけど

  2. 匿名 より:

    ※9
    は?こいつ本当にセル画時代作画見たのかよ。

    話変わって、作画に関しては、ベテランアニメーターの話が面白かったな
    ラジオで語ってたんだが、この人、ドラえもん作画依頼あったんだけど、断ったんだって
    深夜アニメの方が楽だから、深夜アニメは一枚絵の情報量は多いけど、その分動きが少ないから書きやすく
    逆にドラえもんは情報量が少ない分、動きが細かくなるから、苦手なんだと

    だから
    1が言ってる「重すぎるキャラデザ」は基本関係ない

  3. 匿名 より:

    金がない時間がない人手が足りない!
    おつらい……

  4. 匿名 より:

    グラブル2期はMAPPA制作だから崩壊はしないよ
    1期はA-1

  5. 匿名 より:

    グラブル1期もそれなりに良かったけどな

  6. 匿名 より:

    一話二話から作画監督大量投入はかなりまずい
    30分アニメで劇場アニメより作監多い回は大抵外注でクオリティも厳しい

  7. 匿名 より:

    >>34
    >未だに自分たちの待遇すら改善できずにいるアニメーターごときに
    >何がわかるんや?

    このクズはアスペかな? それとも発達障害?
    ブラックな環境で働いてる人だからこそ自分の職場の異常さを知ってるって話なのに。
    日本語すらわからない>>34みたいなカスに何がわかるんだろうね

  8. 匿名 より:

    ゲームとかでもそうだけどこの手の話は
    門外漢の素人が言及するような薄っぺらな指摘は中の人間はとっくに分かってて
    じゃあなんでそうなるかってとこに根っこがあるから無意味な議論でしかない。
    「それが出来たら苦労しねーよ」としか思わんやろうな。

  9. 匿名 より:

    >もう少しアニメ減らして1つにアニメーター集中させれば

    作品を減らしたところで予算まで集中してくれるワケじゃないからねぇ・・・
    「人員の増加が無いままで終わり」ならまだマシな方で
    「人員が2倍になったけど給料は半分に」なんて展開もありうるぞ

  10. 匿名 より:

    アニメーターの歩合制給料がタバコ100円で買えて牛丼一杯300円で食えた時代から変わって無いのが頭おかしい
    そこはマジで上げてやれよ
    丸一日何週間も拘束されて月収10万以下の業界なんか無くしてしまえ

    • 匿名 より:

      エログロが描きたいからという理由で
      深夜という「低予算番組の枠」に逃げてしまった
      業界さんサイドにも一定の責任があるんやで

  11. 匿名 より:

    作画崩壊したあとEDの原画班をみるのが楽しみになってるわ

  12. 匿名 より:

    金やぞ

  13. 匿名 より:

    08小隊のOPって背景の人物もめっちゃ動いててすげえリアル感あって好き

  14. 匿名 より:

    そして魔王様リトライという救世主がアニメ業界に誕生する。
    監督の木村寛は最初から作画崩壊は避けられないと覚悟を決めていたようだ。
    結果、作画崩壊≠駄作である事を証明した。

    (ソース:ぶりおアニメーション「アニメ魔王様リトライ!~制作もこれまたご縁~」)

  15. 匿名 より:

    正直アニメが飽食飽和状態すぎる
    なんでもかんでもやりすぎ
    せめて1日1作でいいわ