メディア「FF7Rの戦闘は率直にいって、期待を遥かに超えている」

ゲーム
1: 名無し 2019/06/13(木) 04:24:51.03

本作の戦闘システムは,
FINALFANTASY XVをさらに進化させて,
戦略性を盛り込んだものであるという印象を受けた。

進化の方向も,アクションに寄りすぎず,
オリジナルの「FINAL FANTASY VII」のコマンド選択式戦闘からも離れすぎていない,
「なるほど」と思わされる塩梅だ。

美しいグラフィックスのおかげで,
戦闘中にグリグリとカメラを動かして,
簡単に“絵になる”シーンが楽しめるのも実に良い。

率直に言って,
期待を遙かに超えるデキの戦闘システム

4: 名無し 2019/06/13(木) 04:26:30.40
説明聞く限りは面白そうやね

 

5: 名無し 2019/06/13(木) 04:27:33.99
リアルタイムの世代ではないからしらんけど
ミッドなんとか篇って元のゲームでは何時間くらいのボリュームだったの?

 

8: 名無し 2019/06/13(木) 04:31:09.43
>>5
5~7時間ほどかな

 

6: 名無し 2019/06/13(木) 04:27:48.78
FF15の戦闘って歴代ナンバーワンの面白くなさだったのに、あれの発展系って大丈夫なのかよ
13の戦闘は面白かったんだから、これの発展系にすべきだったのに

 

11: 名無し 2019/06/13(木) 04:33:29.86

アクションで戦闘をしつつ,必要なコマンドを適宜選び,
キャラクターを切り替えて――と,プレイヤーが戦闘中にできることが多く,
操作していて非常に楽しい。

それでいて,攻撃は割と敵を追尾してくれるので,
ボタン連打でも問題なく当てられたり,
操作していないキャラクターのコマンド選択画面を開いて指示を出しておくこともできたりと,
操作面がゴチャゴチャしないような配慮もある。

 

15: 名無し 2019/06/13(木) 04:34:46.45
>>11
切り替えるほどキャラがいないだろ

 

12: 名無し 2019/06/13(木) 04:33:32.98
タンクヒーラーの前に
元々がクリスタルにまつわるジョブやアビリティで個性的なキャラメイクを
魔石によって単一にして役割も無くしたのがFF6、そしてさらに単純化したのがFF7だ
リメイクにあたってそんなことは頭にあるわけないのはデモ見てもわかる

 

21: 名無し 2019/06/13(木) 04:41:14.53
アクションとコマンドの融合って感じで
戦略性もありつつアクション要素もありつついい感じだな
本当はドラクエヒーローズにそういうの期待してたけどあれは基本仲間操作してもバフデバフほとんど意味なかったからな

 

22: 名無し 2019/06/13(木) 04:42:25.09

ソースは4亀

[E3 2019]「FINAL FANTASY VII REMAKE」の戦闘システムはこうなった。初プレイアブル出展のE3バージョンをレポート

 

36: 名無し 2019/06/13(木) 05:50:34.19
映像見りゃわかるが
FF15の戦闘の方がマシって感じの作りだよな

 

43: 名無し 2019/06/13(木) 06:18:55.57
要はFF15にライトニングリターンズ足した戦闘って事だろ?
そりゃ面白いに決まってる

 

47: 名無し 2019/06/13(木) 06:24:16.18
戦闘がこれだけ豪華だとそりゃ制作に時間かかるわ
固有のスキルにイベントシーンにボス専用のグラも大量に用意
これだけ一戦で楽しませてくれるならまだまだ待てる

 

51: 名無し 2019/06/13(木) 06:30:53.58
動画は切り貼りしてるだけだから良いかどうかも分らんよなぁ

 

54: 名無し 2019/06/13(木) 06:32:24.08
>>51
プレイアブルみてないの?
ボス戦なんかはシームレスで最初から最後まで通しでやってるよ
それでこのハイクオリティなんだわ
すんまそw

 

56: 名無し 2019/06/13(木) 06:35:10.14
>>54
見てないよ、貼って

 

60: 名無し 2019/06/13(木) 06:39:23.83
>>56

 

70: 名無し 2019/06/13(木) 06:46:19.30
確かに面白そう
完結したらプレイしよう

 

82: 名無し 2019/06/13(木) 06:54:23.31
KH3をさらに簡易式にした感じ
野村の戦闘は他のアクションとは全然違う
FF15はダクソの弾きとか妙に入れてたけど
ライトゲーにそんなもん要らない
攻撃したら一瞬で距離詰めるのも野村のアクションの特徴
のっそのっそ歩いて敵まで近寄ったり近くで攻撃してるのに攻撃が軸ずれてあたらないゲームと違い非常に攻撃しやすい
ファーストアタックがFF7のスーと移動する攻撃をあえて意識して入れてたり原作再現も余念がない

 

83: 名無し 2019/06/13(木) 06:57:26.84
>>82
まあ楽しく遊ぶにはシビアなアクション性はいらないと思うが
何故このシステムにしたのかって疑問も
見映え考えると確かに最適解なのかもしれない

 

88: 名無し 2019/06/13(木) 07:01:31.43
>>82
ようはコマンドバトル(ATB)にアクション性を加味したライトニングリターンズの進化系のようだな

 

90: 名無し 2019/06/13(木) 07:02:09.74
拘束させて他キャラに切り替えろって感じで切り替え使わせるみたいだね
今回のボス戦みたいに敵が遠距離に逃げたらバレットに切り替えろ!とかいうのが強制されるならPTの選択肢狭くなるな

 

91: 名無し 2019/06/13(木) 07:03:23.97
>>90
バレット使わない場合は遠距離は魔法撃てばいいだけなんじゃね

 

94: 名無し 2019/06/13(木) 07:08:02.83
時間経過か通常攻撃を当てることでゲージが溜まり、そのゲージを消費して特殊行動ができる
っていう旧世代から使い古されたアクションゲー方式の戦闘なのにえらい持ち上げようだな

 

99: 名無し 2019/06/13(木) 07:12:30.28
FF15の戦闘もやってる映像見たらスゲー楽しそうに見えるんだよ
でも自分でやるとそこまで楽しくないのがスクエニクオリティ

 

105: 名無し 2019/06/13(木) 07:16:16.62

>>99
no title

これは神ゲーですわ

 

131: 名無し 2019/06/13(木) 07:34:46.32
>>105
グラフィックはFF15の方が圧倒的に綺麗だな

 

110: 名無し 2019/06/13(木) 07:17:48.33
戦闘システムはFF15と似たり寄ったりで別に新しくないが
モーションはすごく綺麗だと思った
ティファのコンボとか気持ち良さそう

 

引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1560367491/