宇宙よりも遠い場所とかいう神アニメ

アニメ・漫画
1: 名無し 2019/05/14(火) 08:23:42.331 ID:5rZE8izZa
名場面集何度見ても泣いちゃう(;ᴗ;)

3: 名無し 2019/05/14(火) 08:24:10.385
空港で100万払った回最高

 

9: 名無し 2019/05/14(火) 08:25:42.672 ID:5rZE8izZa
>>3
あそこいいよなー

 

4: 名無し 2019/05/14(火) 08:24:17.623
退屈だけどやたら評価はされてるイメージ

 

8: 名無し 2019/05/14(火) 08:25:34.055
母親の遺品見つける回泣ける

 

10: 名無し 2019/05/14(火) 08:30:25.347 ID:5rZE8izZa
>>8
あそこ涙腺崩壊

 

11: 名無し 2019/05/14(火) 08:30:42.073
個人的にはこれを面白くないと評されたらもう打つ手がないくらいの名作と思ってる

 

13: 名無し 2019/05/14(火) 08:34:07.155
しらせが日向の元友人に物申すシーンとしらせの母からのメールが届くシーンは神

 

16: 名無し 2019/05/14(火) 08:36:44.382 ID:5rZE8izZa
2期やってほしいけど綺麗にまとまってるし、やるとしても大人なった4人が南極また行くか北極行くしかないよな

 

17: 名無し 2019/05/14(火) 08:37:12.903
あれは全体通して味のあるアニメだよな
前半の舞台を徹底的に日本にすることで
北極がどれだけ遠い場所か現実味出てくる

 

21: 名無し 2019/05/14(火) 08:43:37.513
2期作ったら絶対駄作になる
それくらい綺麗に完結した

 

22: 名無し 2019/05/14(火) 08:45:08.605
無事に南極から帰ってきたときに仏壇に拝んでたお婆ちゃんの背中が泣ける

 

23: 名無し 2019/05/14(火) 08:46:36.494
全部見たけど普通だった
たしかにクソアニメとか駄作ではないのはわかるけど、神には程遠い感じだな
それなりに楽しめはしたけど泣きどころはわからないしあと次週が楽しみ的なのもなかったな

 

25: 名無し 2019/05/14(火) 08:50:09.470 ID:5rZE8izZa
>>23
逆に泣けたアニメなにかある?

 

27: 名無し 2019/05/14(火) 08:51:50.932
>>25けっこうしょっちゅう泣くぞ

 

26: 名無し 2019/05/14(火) 08:50:31.629
間違いなく名作だけど全体的に駆け足だったから2クールやって欲しかったわ

 

29: 名無し 2019/05/14(火) 08:52:18.225
>>26
それはあるな
1クールだからキャラのストーリーが多かったけど
南極基地での生活をもっと焦点当ててほしかったわ

 

30: 名無し 2019/05/14(火) 08:52:20.188
>>26
2クールなら絶対途中でダレてた
劇場版とかOVAで補完する程度が良いと思うわ

 

28: 名無し 2019/05/14(火) 08:52:13.621
メインキャラの個性が強すぎて『〇〇は俺の嫁』論争が起こらないのが面白い

 

32: 名無し 2019/05/14(火) 08:55:57.055
南極って到着した時点で役目の7割終えてるからなぁ
あんまそこでの生活そんな色々書かれも困る
これが「女子高生が南極を紹介、探索する物語」なら必要だろうけど

 

33: 名無し 2019/05/14(火) 08:57:42.663
次週が楽しみにならないのは1話の中で起きたハプニングがその話のうちに解決するからってのと主人公陣に「南極に行く」以外の明確な大きな目標が見えなかったからだろうな
その過程が大事なんだけど結果を重視してるやつからしたらあまり乗れなかったろう

 

34: 名無し 2019/05/14(火) 09:02:00.817
>>33
主役の抱える問題ですら1話ラストで広島行った時点でほぼ全解決みたいな作品だしな…
勿論あれをキッカケに「青春、する」が本格スタートするとか
そこから共依存でしかなかった眼鏡との関係が本当の意味で並び立つ友人へと変わる話とか
後の展開への影響はあるけど

 

35: 名無し 2019/05/14(火) 09:06:33.185
いいアニメだったが繰り返し見たいタイプのアニメではなかったかな

 

36: 名無し 2019/05/14(火) 09:10:34.656

いまいち移入できなかった
キャラに好意までいだけなかった(嫌いという意味ではない)
この展開いる?みたいな展開もあった
あたりが個人的に大きいかな

ただ、テーマは斬新だしストーリーは丁寧にしっかり作られてる
基本は押さえてる作品という印象だな

 

引用元:http://2ch.sc/より引用

コメント

  1. 匿名 より:

    よりもいに満足できない層の好きなアニメが知りたいぞ

    • 匿名 より:

      萌え豚共だろ

    • 匿名 より:

      ほんこれ
      よりもい見てから今まで面白いと思ってたものが普通になってしまった
      まぁ自分に合ってたんだろうけど

  2. 匿名 より:

    2期やるならのんのんびよりみたいな感じで1期の話の間に追加する感じがいいな。

  3. 匿名 より:

    去年の夏に横浜にしらせが寄港したので見に行きました、大きくて鮮やかなオレンジ色の船体を見てるだけで、よりもいの色々なシーンを思い出し嬉しくなりました。
    今年の4月には名古屋港のふじを見に行きました、南極に行くことも南極に到着してからも普段の生活の常識がまったく通用しないものだと思いましたよ。
     僕にも夢があります、周囲の人達は「ムリに決まってるだろ」と冷やかに接してきます、それでも僕は諦めたくないし、諦めない。
    僕の夢が実現したときに「ざまあみろ!!」と大声で叫びたいな。

    • 匿名 より:

      奇遇だね、俺も夏に横須賀でしらせ見て、1月に名古屋でふじを見た

  4. 匿名 より:

    途中で飽きた
    キャラがギャーギャー喚いててうるさい

  5. 匿名 より:

    エア視聴のゆるキャン豚にやたらとネガられてる作品

  6. 匿名 より:

    1クール13話でこれだけ過不足なくキレイにまとめられたアニメはそうはない。オリアニの良さが十二分に発揮された作品。

  7. 匿名 より:

    ざまあみろ!で泣ける稀有な作品

  8. 匿名 より:

    ゆるキャンもよりもいも面白かったよ。
    今でもナスネで録画したの実況コメ付きでみてるよ
    そのためだけにニコニコプレミア会員だよ

  9. 匿名 より:

    今までいったことのない場所、ことに挑戦してみたくなる作品だった。
    旅に出る時の高揚感が実に上手く表現されてて、すごく好きだわ。

  10. 匿名 より:

    「薄情になりたくない」で泣いて、
    「ザマアミロ」で泣いて、
    「ざけんなよ」で泣いて、
    「お母さん!」で泣いた。

    話を引っ張ったのはキマリだけど、泣かしてきたのは全部しらせ。
    2018年は、シュタゲゼロとはたらく細胞でも花澤香菜に泣かされまくったわw

  11. 匿名 より:

    こんなところに伏線がってのが多くて何度見ても新しい発見があるのが怖い

  12. 匿名 より:

    『神アニメ』なんて薄っぺらい言葉ではよりもいを語れない。
    そりゃ、価値観というのがあるから全員が全員「面白かった」とはいかないだろうけど、それでもよりもいは10年に一度の名作だった。

    今までアニメ観てて泣くことは多かったけど、『宇宙よりも遠い場所』は他の作品と何かが違った。語彙力無くて申し訳ないけど。

  13. 匿名 より:

    この作品は自身の人生の経験値の大小で感動の差が出るんじゃないかな。
    語り尽くされてきてるけど『南極』はあくまでもきっかけでしかない。
    何か始めたい、勇気出して1歩踏み出したことのある人、出せなくてモヤモヤを抱いた人、成功体験、失敗体験した時の心情がこれでもかとリンクさせるから。。

    1話の広島行き、2話の新宿逃走劇、3話の南極行決定、うわべだけじゃない仲間が増え指南してくれる大人達との出会い、前半だけでも私にとっては心を鷲掴みされた。。そして動いた結果得たものの尊さ。。『また』旅に出たくなる。。そこなんだなと感じましたね。

  14. 匿名 より:

    間違えちゃいけないぞ。
    よりもいは「女子高生が南極へ行く話」なんじゃなくて「南極へ行く女子高生の話」なんだ。
    だから南極の雑学みたいな話はむしろ蛇足になるし、ぶっちゃけ目的地が南極である必要すらないんだ。
    すごいのは製作側がそれをちゃんと踏まえて一貫してることで、南極着いても分かりやすく遭難とかやらずに、9話までで温めたキャラクターと人間関係をより深めつつ各々の着地点を見つけさせることにフォーカスを当てて作り切ったこと。

    そういう意味では要らん展開やシーンってほぼほぼなかったんじゃないかと思う。
    最終話ラスト30秒で「よりもい好き」が「よりもい大好き」になるくらい計算づくの演出で13話みっちり詰まってるよ。何度見ても新しい発見があって飽きない。

  15. 匿名 より:

    ハマる、ハマらないはその人の心理状況もあるからなんとも言えんが
    オリジナルで良い作品だったな

  16. 匿名 より:

    これまで私の中で名作と言えるクラナド、あの花、君嘘、プラメモを一気に抜き去って一番と言える作品です。EDのここから、ここからの前奏を聴いただけで反射的に鳥肌が立つ程です。声優陣は主役級ばかりで凄いとしか言えません。

  17. 匿名 より:

    分かりやすい南極である必要はあるでしょう。理由はたくさんあるんで割愛。
    むしろシンガポール回の必要性が分からなくって、他人に意味聞かれたら困る回。
    尺稼ぎ以上の意味が見つけらない。ひなた達の性格の一部とシンガポールが交通要衝である事を表すのに30分枠丸ごとは要らないかなって。後の伏線にもなって無いし、もっと時間をかけて欲しいシーンは沢山あったから。
    よりもい勧めた相手が最初に見たのがシンガポール回だったんで、1話から10話を一緒に見なおす羽目になった。1話目から直ぐ喜んで見てくれたけどな。

  18. 匿名 より:

    この作品は無駄のない13の話が1つの大きな大きなプロットを構成している数多くのアニメやドラマの中でもそうは見られない出来だと感じてます。

    南極じゃなくてもというのは主人公キマリがその後のエピソードの中で「きっとどこでもよかった」の台詞にあるように
    南極へ行く事が大きな目的ではあるけどそれがこの物語の根幹ではないのは明白。

    シンガポール回こそ今まで誰に何を言われても自分の我を通してきた報瀬が自分の目的よりも大事な友達がいるんだという事に気づいて何年もかかって貯めてきた大事なお金を使うという心の変化を表す重要回ですよ^^

    その思いが南極氷海上陸のあの行動になり、天文所に行く背中を押してもらい母の存在を受け入れる時も傍にいてもらった大事な大事な友達になってるわけですから。。伏線ありありじゃないですか。

  19. 匿名 より:

    12話は神は分かるけど11話は観る人によって
    意見が違うと思う。有名人と知り合いに成りたくて謝りに来ただけかもしれ無いが、話しだけでも聞くべき。あの3人だって先輩に理不尽に説教されてるし、まさか学校辞めるとは思わ無かったのでは?。

  20. 匿名 より:

    よりもいの面白さが分からない奴はセンスというか感性が死んでるから金輪際アニメに触れない方がいいレベル