ファイアーエムブレムとかいう人気なのか人気じゃないのかよくわからないコンテンツ

ゲーム
1: 名無し 2019/05/13(月) 02:34:24.72
任天堂の中ではどれぐらいの位置付けなんや?

2: 名無し 2019/05/13(月) 02:34:39.26
カービィの次くらい

 

3: 名無し 2019/05/13(月) 02:35:21.70
中の上くらいじゃね?
ゼノブレとかよりちょっと上レベル

 

5: 名無し 2019/05/13(月) 02:35:36.56
ちょうどいま烈火やっとるわ

 

11: 名無し 2019/05/13(月) 02:37:29.54
>>5
まぁ烈火は名作だけどリンの宿敵だったクチビル山賊みたいなやつはどこいったんや?
長年の疑問なんやが

 

21: 名無し 2019/05/13(月) 02:39:08.89
>>11
ワレスが壊滅させたぞ
エリウッドルートでベルンに来たのは極度の方向音痴だったせいではなくてダラビル山賊を滅亡させることが目的だった

 

6: 名無し 2019/05/13(月) 02:35:55.90
2000円だったからエコーズやってみたけど、結構楽しめたわ
弓矢つよ過ぎて草

 

7: 名無し 2019/05/13(月) 02:36:14.25
聖魔までは良作
以降はギャルゲーと化して糞

 

13: 名無し 2019/05/13(月) 02:37:40.60
FEは覚醒からオタクに媚び出したとか言うやつおるけど初代の絵柄からしてオタ向けやと気づかんのやろか

 

25: 名無し 2019/05/13(月) 02:39:28.61
>>13
明確に路線変わったのは覚醒からやと思うわ
シュミレーション<萌え要素に傾いた

 

14: 名無し 2019/05/13(月) 02:38:07.20
聖魔は散々叩かれてたと思うんですけど

 

15: 名無し 2019/05/13(月) 02:38:28.42
聖戦大好きだけどあれは頭おかしいわ

 

18: 名無し 2019/05/13(月) 02:38:49.28
聖魔は評価がないのが絶望的
終盤絶対にぐだる

 

30: 名無し 2019/05/13(月) 02:40:27.94
なんだかんだコンテンツが続いてるのは良いこと
FEHもまあまあ人気なんやろ

 

33: 名無し 2019/05/13(月) 02:40:57.62
もう飽きたというか代わり映えしないシリーズやな

 

67: 名無し 2019/05/13(月) 02:45:55.93
>>33
そこがええんやん
ドラクエと同じで変わったらあかんコンテンツや

 

39: 名無し 2019/05/13(月) 02:41:52.90
暁がすこなんだけどあまり同意を得られない
1章2章の少ない戦力で頑張る感じとか合流した時の盛り上がりとか

 

230: 名無し 2019/05/13(月) 03:06:54.13
>>39
盛り上がってきたときに一方あいつらは…みたいに別視点なるのがなぁ…しばらく戻ってこんし

 

72: 名無し 2019/05/13(月) 02:46:23.39
暁だけやったが単体で見ればそんな悪い作品やないやろ
ゲームバランスが良くないことには同意するがBGMとか魔法の映像とかは悪くなかったはずや

 

79: 名無し 2019/05/13(月) 02:48:21.23
学園物っぽくなってる奴ちょっと興味あったけど面白いんやろか
シリーズ物は長いと取っつきにくそうで今までFE遊んだことないわ

 

88: 名無し 2019/05/13(月) 02:49:57.58
>>79
スーファミミニ買って紋章から始めるといい
高速セーブリセットできるからキャラクターロストしそうになったらリセット、敵の攻撃避けれるまでリセットとか出来る
逆に言えばそうでもしなきゃこんな難易度クリア出来るか
好きだけど毎回投げるわ

 

97: 名無し 2019/05/13(月) 02:51:42.34
>>88
スーファミから追いかけないとアカンのか…

 

104: 名無し 2019/05/13(月) 02:52:37.49
>>97
いや、スーファミ版がとっつきやすいってだけ
キャラが気に入ってて「覚悟」があるなら最近のでもええで

 

81: 名無し 2019/05/13(月) 02:48:37.93
ワイのアッネが聖戦に影響されて進路決めとったわ

 

87: 名無し 2019/05/13(月) 02:49:36.15
>>81

どんな風に決めたんや

 

101: 名無し 2019/05/13(月) 02:52:18.63
>>87
それまで興味もなかった歴史に目覚めて大学も就職もそっち系に進んだ

 

126: 名無し 2019/05/13(月) 02:54:51.20
>>101
ほえーそんなこともあるもんなんやな

 

99: 名無し 2019/05/13(月) 02:52:08.05
烈火の剣が最高傑作でええか?

 

108: 名無し 2019/05/13(月) 02:53:00.67
>>99
ええぞ

 

100: 名無し 2019/05/13(月) 02:52:10.83
わりと腐れさんで持ってるコンテンツやろ

 

引用元:http://2ch.sc/より引用

コメント

  1. 匿名 より:

    >>わりと腐れさんで持ってるコンテンツやろ
    FCの頃から単独で同人イベント開催されるぐらい腐れさんには人気や
    ぶっちゃけシミュレーション好きな腐れさんはFEかオウガのどっちか経由と言われるぐらい

  2. 匿名 より:

    88はエアプ?
    別にキャラロストしてもクリア出来るんですがね?
    勝手にオールクリア出来ないから理不尽難易度とか言い出すにわか雪ホンマ糞

    • 匿名 より:

      単純にキャラロストが嫌いなプレイヤーさんなんやろ
      俺も嫌いやで
      慎重にプレイすればそうそうロストすることもないけど
      (一部作品の某章を除く)

    • 匿名 より:

      嫌いはいいんだけどわざわざ難しい事に挑戦して俺が出来ないから理不尽とかいちゃもんつけるなって話。
      カジュアルフェニみたいなゲーム性完全否定の救済作つけろとか頭おかしいわ。

    • 匿名 より:

      覚醒カジュあってようやくクリアできたとか小室言ってたけど
      本当ならお前どんだけガイジなんだよとしか思えないなぁ

      なんとういうか行動範囲の確認とか武器の回数の管理
      下手したらユニットのHPの確認なんかも出来ないのかな?

  3. 匿名 より:

    ある程度人気だったと思うがソシャゲのクソ運営が開発陣の総意なんだということがわかって
    新作もこいつらが作るならもういいわと相当数ファンが離れた感じ

  4. 匿名 より:

    比較対象がマリオやポケモンみたいな化け物コンテンツだから霞むだけでテイルズやらペルソナやらのキャラものJRPGのなかじゃ間違いなく上位だし SRPGで見ればスパロボが逝きかけの今ジャンル中で唯一順風満帆で生き残ってる作品ではある

  5. 匿名 より:

    シリーズ毎の信者同士で日夜争ってる作品

  6. 匿名 より:

    久しぶりにエコーズを買ってみたら三すくみがなくなってて意味不明
    地形も全く面白みがなくレベルを上げて物理で殴るしか無くて微妙
    けど調べたら昔のは三すくみが無かったと聞いて、やっぱり烈火は最高やなって思った

  7. 匿名 より:

    新規は素直に覚醒から入ればいいぞ
    キャラロストしないモードもある

  8. 匿名 より:

    ラングリッサーが結構セールス良いし
    人気に胡座かいてるFEHへの良い刺激になってくれればな

  9. 匿名 より:

    国内以上に海外の評価が高い作品の一つ
    ジャンルという意味でもギネス保有しているしな

  10. 匿名 より:

    50前のオジサンですが、外伝はどうなの?墓場でのマミー狙い。行ったり来たり。

    あれはあれで楽しかったですよ。

    • 匿名 より:

      魔法にHP消費して、強い魔法は消費HPが多く、命中率低めってのが嫌だった。

  11. 匿名 より:

    烈火の剣は面白かったな。聖魔で投げた。これ違うってね。
    初期のリメイクあったよね。あれもよかった。
    ストーリーも大事だと思うんですよ。
    たいしたもんではないかもしれないけど、健気で物悲しさもあって最後は報われる感じが良い。

  12. 匿名 より:

    オウガバトルと両方やっててなぜかつまらない方が生き残った
    作ってる会社の金の力は大事

  13. 匿名 より:

    すげぇ楽しんだ覚えはあるけど、内容はイマイチ覚えてない不思議な作品。

  14. 匿名 より:

    聖魔も聖魔でヨシュア対ケセルダの会話とか、エフラムルートセライナ戦、最終リオン戦とかグッとくる会話あるんやで
    覚醒は敵に魅力がなさすぎてなぁ……
    あと戦闘モーションが聖戦、GBAの方が迫力ある

  15. 匿名 より:

    スマブラXでアイク好きになったのがきっかけで蒼炎やったら面白くてFEハマったよ

    覚醒はダブルと産廃スキル大量発生と敵のバカさと子世代がゴミ

  16. 匿名 より:

    ifの無理矢理感溢れる子世代設定が気持ち悪いのと主人公マンセーが本当に無理だったから新作もこの路線だったら泣くわ

  17. 匿名 より:

    ifを初めてやったとき〜!鳥肌立った〜!!(≧▽≦)
    まぁ、歴代のFEやって来た人は暁だよね?多分!
    あの時のアイクとFEHの時のアイクとグレイルの再開は軽く泣いたよ〜!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  18. 匿名 より:

    新参者だから覚醒とifが好き

  19. 匿名 より:

    最近のシリーズで特にifは暗黒竜から続くシステムをいくつか採用し、さらに斬新なシステムが登場してかなりやりこんだ。
    覚醒のデュアルは最強だったけど、ifから攻陣にかわって弱体化したのは残念だった。でも覚醒よりやりこみ要素あってストーリーも自分の選択でストーリーがまったく変わってくるのがすごく面白い! ただ、暗夜か白夜のどちらかを選んでも必ずフローラとアクアが死ぬのは解せない

  20. 匿名 より:

    完全おまけでのやりこみ要素よりかは
    ゲーム中に難易度選択の形でやりこみ要素が入ってる加賀時代の方が良かったな
    DSからの高難度モードは殆どそうだが
    暗夜なんかはただ面倒臭いのと難しいのを勘違いしちゃってるねスタッフ